忍者ブログ
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

鈴鹿市のヘアサロンBAR BERそらまめのブログです。お店の話題・趣味・遊び・・・そらまめの「こころのおと」を書いていきます。 話題ごとカテゴリーで分けてあります・・・選んで読むか あきらめて全部みてくださいねっ!  そらまめのお店でお待ちしております。  

04.28.12:43

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07.31.23:46

四万十川で



 ばぁちゃんの葬式で 高知に帰省してる古味くんから・・・


  キビレですね。

 もイッパツ きました・・・



 おなじく キビレですね。

 次は アカメを ぜひ釣ってみてください。

拍手[0回]

PR

07.29.21:10

殺生はしてません。



 友人の古味くん おばぁちゃんの お葬式に
故郷 高知に・・・

 ついでに 高知住在の息子さん(後ろの家(うち)に住みたい・・・?) さとし君と ひさしぶりの釣り・・・・。

 釣ってしまいました!


 あっ  リリースしたから 大丈夫だそうです。

拍手[0回]

07.23.22:59

造形美~ぼくの笑顔が保証書です。


 リールのカスタム・パーツを造ってます。



 http://www2.ocn.ne.jp/~megatech/



拍手[0回]

06.18.16:26

ビワマス


  すぎのさんが 釣ってきた琵琶湖の固有種 ビワマス。

 トローリングで 釣ります。



 近頃 釣り話は ひとネタばかり・・・

釣りを やめたワケでは ないのです。

拍手[0回]

06.11.00:11

後ろの家(うち)に住みたい・・・?

 
 古味くんの長男 さとし君は 高知県の大学生。

 地の利を 生かして・・・

 

  ディゲーム しかも裸足で・・・?

  高知  恐るべし・・・。

拍手[0回]

05.27.23:28

赤女~あかめ




 そらまめの 古くからの友人 古味くんの長男が釣った 「アカメ」です。
長男の さとし君は 高知で大学生。地の利を生かしての1本。

 本当に 目がい! 5月でも釣れるんですねー。


  古味くんは レースをするため 高知から鈴鹿にやってきました・・・25年前。
そらまめとは 25年前来の 友人です。

拍手[0回]

05.25.00:06

サツキ鱒



 友人の古味くんの 1本。

 やや小ぶりですが ひさしぶりですね。

 揖斐川で・・・。



   6月になったら 1回は  行ってみようかな。
  ・・・ひとりきり ~木曽川のサツキマス

拍手[0回]

03.17.08:45

ノーフィッシュ



 まだ ちょっと ウェーディングゲームは つらいかな・・・と のりと と待ち合わせて
近くの 突堤。

 ベイトフィッシュは いっぱいなのに・・・

拍手[0回]

01.27.11:32

バチぬけ

  
  バチぬけ・・・関東流でいう ゴカイの産卵ですね。

 この時期の 伊勢湾のシャローのシーバスは この 「バチぬけ」につくことが多いです。
  昨日は潮が大きいかったので 金沢川河口に・・・

 「バチぬけ」の 様子は なし。

  まぁ 結果は 釣れたんですね!
  ヒットルアーは「バチぬけ」の定番 新勢力?の ワンダー80㎜。
 ていうか 年中 効くような感じ・・・115mm ツーフック ファットボディを ビッグワン用に 作ってくれないかなー。




  
 シーバス釣り  自転車・ラパラ・バスロッドの 時代 「バチぬけ」なんて用語が 流行ってなかった頃
やっぱり ゴカイに ついたシーバスは 定番 ラパラCDー9に 反応しにくいってのは しってましたねー。

 そこで ラパラを CDJー9 にしたりで あるていど ・・・で そん中で これ いちばん! でした。
   
       オリンピック製の フレクトライトジョイントミノー。
 これは スケールモデルですが フルサイズの方が 使いやすかったねー。

 当時でも いわゆる 「安物!」の部類のコレは ななめに泳ぐやつも多く その中でも 泳がないヤツで
シッポのパーツが 「ゆらゆら」 するだけのに 反応が よかったのを 憶えています。


  まあ 「マッチ ザ ベイト!」じゃなくても 釣れてしまうのも シーバスなんですけどね・・・今も昔も。
 

   こんな そらまめの 休日です。

 指でOK熊野川河口シーバス釣行記

拍手[0回]

11.11.23:11

両立はむつかしい


 今日は 京都に 娘を むかえに行き 中華そばを 食べました。

       京都本店。

 で帰ると 釣りに行くことにする。

 昨日は「西風は 釣れない」って 早々 そらまめが 引き上げた後 潮位が 下がったタイミングで 例の ウェーディングポイントに移動した イマハシさんと ヒグチくん 60㌢オーバーを含む 6本を釣ったとの 情報。
今日は イマハシさんと ヒグチくん  のりと で そのポイントに・・・。

  そろそろ 時合いってころ めいとから 電話・・・今日は 「したい練習がある」ということで 相手をすることになっていたのだ。

 車に乗った瞬間に のりとから 「釣れだしたでぇー」の電話。 そんなもんだょなー釣りって・・・。
練習行く途中 たまたまコンビニで 会った 杉のくんから 「ばかあたりやデー!」って ヒグチくんから連絡があったのを知らされました。

 卓球 がんばってよー!
 


拍手[0回]

11.11.00:06

西風は 釣れません。

   
    
         鉛色の空が 冬っぽい。

  イマハシさんも やってきました。

       


  だめって わかっていても つい やって来ました。

拍手[0回]

11.04.22:40

シーバス 21本!

         
  ストレートな タイトルです。  

 めいとが 道場で 練習してる間 ちょっと 釣りに・・・・ちょっとマイナーと゛ころの 伊勢湾内の ウェーディングゲーム。

 堤防道路から すでに ナブラが見える!・・・釣れるぞ 今日は。
杉のくんも やって来て いそいで 浜に下りる。

 潮位も ベスト  ウェーディングルートも うまい具合。こんな日は 簡単に釣れます。
        2本目の グッドコンディションの 50㌢。

 杉のくん 3本  そらまめが4本で 道場に帰った後 ナイトゲームに 突入の杉のくん 計21本!のばかあたりだったそうです。


 

 ファイト中の杉のくん  獲ったシーバスが小さく見える・・・彼は180㌢オーバーです。そらまめより ずいぶん前に 入れます。


  杉のくんから 誘いがあったけど 今日は 営業日で 国府クラブの日なので 釣りにはいけません。
のりとも ニシくんも 行くことが 出来ません・・・釣りってのは そんなものです・・・ハハハ。

拍手[0回]