忍者ブログ
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

鈴鹿市のヘアサロンBAR BERそらまめのブログです。お店の話題・趣味・遊び・・・そらまめの「こころのおと」を書いていきます。 話題ごとカテゴリーで分けてあります・・・選んで読むか あきらめて全部みてくださいねっ!  そらまめのお店でお待ちしております。  

03.29.02:17

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10.06.00:32

 明日なら 9時頃!

 
 今日の 伊勢湾サーフ シーバスゲーム・・・

 結果は 1本釣っただけですが 


   届かない 沖合いに グッドサイズのナブラが 頻繁にでます。
 ベイトフィッシュは 足にあたるくらいいます。

   だから

  潮時と 潮位を あわせて行けば 必ずつれます。

  今日なら 夜8時すぎ ・・・そらまめは都合でそれまで待てませんでした。

  明日なら 9時頃!


    ただし 台風の影響が少なかった場合の話ですよっ。


 くわしくは 直接 そらまめで・・・



 ☆ 本文とは まったくかんけーないのですが

  ブラックバスの
 

 世界記録と タイ だそうです。

  ヨネさんの 息子さんの仲間が釣りました。

  くわしくは そらまめで・・・。

拍手[0回]

PR

09.29.13:53

冷たい雨が降っている



 昨日の 海です・・・霧波

 小学生のころ いっしょに釣りをした けーちゃんと
その頃以来30数年ぶりに やってきました・・・雨合羽を着て。

 けーちゃんは 現在 中学校の先生です。
テスト中で 部活ができないチャンスで そらまめが ガイドをすることになりました。

 この天気で 先週までの絶好調が ちょっと沈黙・・・まぁ結果は
けーちゃんは 初シーバスを ゲットで めでたし!でしたが・・・。
 
 そらまめは 4バラシで ノーフィッシュでしたむふっ

 けーちゃんは バスケット部の顧問で 最高は 全中(ゼンチュウ)3位ぴかぴか(新しい)
監督をした学校が すべて強豪チームになってしまう名物先生です。
 現在も 鈴鹿市内で バスケ部監督をしてますよっ!







 http://www.youtube.com/watch?v=ZeQHWnajTa0  冷たい雨が降っている



 

拍手[0回]

09.27.23:25

 松田川奮闘記編1

  そらまめの20数年来の 友人の 高知帰省釣行期です。
 高知住在の 息子 さとし君と・・・・ 


奮闘記

高知県西部の端のある宿毛市中心を流れる中規模の川、松田川に行ってきました。
タイリクスズキの115cmが釣れていて結構雑誌にも出て有名な川です
大川 四万十川から30Kmぐらい離れていますが、お隣さんです。
中規模なので四万十より釣りやすいと狙っていきましたが
河口なんかは波が打ち寄せていなくてシーンとしていてどこを釣る?
という感じで一応車で堰から河口まで見物してから小さい漁港に着いて
メッキ遊び開始、一投目に36cmのロウニンメッキがヒット、5e460365.jpg








すげー引き
漁港の反対川に砂利浜があったので下りていって一投目に通常サイズのメッキ
後メッキの猛襲、トゥイッチをやめて、ただ巻を開始するとちびヒラの猛襲
あたりが遠のいたので松田川デイゲームを開始することに決めて場所決め探し
汐留の堰
929c43d3.jpg







から30mぐらい下の瀬に決めて短パン、ゾウリでウェーディング
メッキタックルの4lbラインで5cmミノーを引くとすぐに36cmのタイリクがヒット
e4b0f8fa.jpg






それを見ていた息子が「なんやおるやん」と言いながらポッパーでガボッとすぐに50cmのタイリクがヒット
01099a06.jpg







それを見た僕があわててシーバスタックルにチェンジしポッパーのやり方をパクってやっていたら
すぐにガボッ56cmのタイリクこのできごとは午後3時ぐらいでした。
 a2945f81.jpg








夜になってから橋の照明が差し込む橋桁にいってキャストちびヒラの攻撃に合い数匹ゲット
再び漁港に戻り照明の下へキャスト さっそくちびヒラの攻撃数匹釣って、隣の堤防へ
移って再びちびヒラの攻撃数匹釣って、本日就寝。

続き又送ります。



 そらまめ より

 父と子 みずいらずの 魚釣り いいですねっ。

 10数年前 ○○くんと そらまめが釣りに出かける時
 いっしょに行きたいって 泣いてた幼い日の さとし君を 思い出してしまいますね・・・。

息子・・・http://www.youtube.com/watch?v=pArbOdX7VSU
 「 ~に疲れたら・・・またふたりで釣りに行こうか あの日と同じ場所へ・・・・」のフレーズが泣かせます。

   ただ 休んでると 落ち着かない・・・うしろめたい・・・

 自営の哀しい性(サガ)ってヤツですか・・・・泣き顔

拍手[0回]

09.23.23:14

こんなベッピンさんに出会えます。



 子供の頃 ハゼやカレイを釣った砂浜 潮干狩りをした干潟・・・

  そんな場所で こんなのが釣れる驚きが魅力ですね!

   いいですよ!今年の 伊勢湾のシーバス・・・。

拍手[0回]

09.15.23:56

K ーTENリップレスミノー90mm

  のりと。

 昨日に引き続き ウェーディングのシーバスゲーム。

 始まりはここから・・・

 西くん。


 グッドコンディションです。


 ろくまる です。K ーTENリップレスミノー90mmをくわえてます。

 暗くなると  K ーTENリップレスミノー90mmの
独断場で・・・

 「ルアーのおかげじゃない~?ボケーっとした顔って のりと。

 「はいはいむふっ・・・そらまめ。

 



  試しに 貸してあげると 「一発やでぃー」

  だから 用意してくるように 連絡したろーっ。

 ・・・ちなみに トップレスではないです。

 

拍手[0回]

09.15.00:51

思い込みで損してたかも・・・


  伊勢湾シーバスのウェーディングゲーム・・・・

 今日は 絶対釣れそうって 予感で早めに海に入る。
 
  一投目に アタリ しかし バラシ・・・あとはまったく。

 そこにスギノくんも 「今シーズン初やー」って やって来ました。


ぼくは一番よさそうな潮位と光度の時間に沈黙だったので移動・・・

まぁ「今日はダメだぁ」って考えたワケですね。

  帰ろかなって時 「りーん電話」 ケータイでスギノくん・・・

  「7本目やでー はよ戻っておいで!」

  

 ただ今日のヒットルアーは コレ!だけらしい。
  KーTENリップレス90mm。

  そらまめは ここでは このルアーでアタッたためしがないので
持ってきてません。


  代用品として  ワンダー80mm。

 リップレス90mmに比べて ヒット率はさがるものの
なんとか アタリます。

  飛距離の差か 深度の差か 
切札・・・きりふだのTDミノーはまったく反応なし。


  大で50センチ ~ 小35センチを10本 ・・・スギノくんは20本越えたかな?


スギノくんが連絡くれなかったら・・・ TDミノーだけしか投げずに終わってたら

今日はダメって思い込み ボウズであきらめて帰ったワケで・・・。
   
って考えると 今までに ダメだった日も 「本当は釣れた日が結構あったんだろうなもうやだ~(悲しい顔)」って想像がつきます・・・。

 釣りだけでなく 人生には多々こんなことあるんでしょうね。


しかたないので 西くん と のりと にも連絡してあげました。
スギノくんは 今橋さんに電話してました。 きっとハマヤマさんも聞きつけるでしょう。


  あしたは 満員ですなっあせあせ

拍手[0回]

09.14.23:58

知床岬に





  今橋さん 小林くんが 今年で三年目の知床を釣りました。






  カラフトマスですね。
a4619a08.jpg







  

dece354f.jpg502ddee8.jpg








拍手[0回]

09.08.14:38

今シーズンはじめてのウェーディングゲーム



 数年前までは 8月終わりから 調子があがった
伊勢湾のサーフのウェーディングでのシーバス・・・
 去年は11月が ピークでした。


 さて 今年は ということで 昨日から はじめたワケですが・・・
まぁ 結果は ダメだったんですね。

 ナブラは たくさん出ます。 ダツとか 多分 出方から メッキ?
・・・ということで ベイトはたくさんです。
 だから 昨日も7時30分の潮がわりの2時間後まで 待てば
確率はかなりあったはずですが・・・・。


  さて 今日は 夕まづめ 昨日よりやや潮位が低くなります。
 ただついさっきから 風向きが変わり かなり強い西風になってますが・・・。

  もう一回 行ってみますね。



 そらまめは これを使います。


 サーフから ナブラが遠い時に抜群!

 12gで 飛距離60mくらいはクリアします。
着水と同時に スローのただ巻きです。

 トップで フッキングにもっていけない時のフォローにもコレ。

 メーカーは ヨーヅリだったかな?

 メタルジグは ほかのルアーよりシーバスのスレるのが遅い気もしますよ。





 

拍手[0回]

08.26.17:06

黒鯛





 そらまめのお客様の ヨネ村さんの ここ数日の釣果。

 白塚の港です。

  ただ おとついからは 今年の夏からいっぱつめの
強い西風で 「 ニガ潮 

  カレイや コチ 渡りがに が タモですくえたそうです。


  このあとは 秋の伊勢湾に移行していきそうですね。

拍手[0回]

08.16.23:53

なんていう魚?



 またまた 四国・高知ネタです。


  でかい メザシ?!


  イセゴイ  ?


 分かる方 コメント ください。

拍手[0回]

08.07.12:12

湿舌~ヒラスズキ91cm

 
  湿舌  こんな独特の天候で まとまった雨の続く
 紀伊半島・・・。

   同じように 何年か前 梅雨の明けない夏
 そらまめも仲間たちも  紀伊半島の小河川の
 河口で何度も 「おいしい思いわーい(嬉しい顔)を経験しました。


   シーバス釣り 新人の N越くん 
 そのデータを まるごと持っての紀伊半島釣行。 



   ついに やりました。


 実は 前の週末雷雨 4回バラしてくやしくって
 昨日 仕事終わって 一路 紀伊半島へ

  そして朝帰り そのまま仕事に行きました。


  どんな データ・・・exclamation & question

 それは そらまめで ゆっくりとむふっ

 http://www.youtube.com/watch?v=lbd-5yNIEnA

拍手[0回]

08.04.13:33

白昼のシーバス・フィッシング





  四国 高知で゛は 真夏のディゲームでこんなサイズが釣れるのですね。

 鏡川の河口付近だそうです。

拍手[0回]