忍者ブログ
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

鈴鹿市のヘアサロンBAR BERそらまめのブログです。お店の話題・趣味・遊び・・・そらまめの「こころのおと」を書いていきます。 話題ごとカテゴリーで分けてあります・・・選んで読むか あきらめて全部みてくださいねっ!  そらまめのお店でお待ちしております。  

05.12.17:09

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11.02.22:13

修理

       
       

 おととし 波をぶっかぶったままにしておいて ぜっ不調の リールを
古くからの 友人の ニシくんが「すぐ 診てあげる」って 直してくれた。
 
 そらまめの 気分のやや不調も 直してくれた・・・ような 気がした・・・。

次は 洗濯機 よろしく!
 


拍手[0回]

PR

10.28.00:01

久しぶりに 釣れました。


  河口のウェーディングゲーム 

正月の熊野川河口以来の ハマ山さん ヒグチくんと 会う。

 サカナっ気が ある! 今日は釣れそー。

ライズが はじまり  ヒグチくんが まず1本目!

            写真を 撮ろうとしたら 逃がしてしまいました。

 そして ケータイのカメラでは 撮れない時間になって そらまめも 1本 40cm強のサイズでした。

拍手[0回]

10.13.22:48

秋の夕日はつるべ落とし



  


  
 河口のシーバス  ウエーディングゲーム 絶好の天気だったのに・・・。

ただ この何年か 秋は潮位が 高くない? いくら大潮の満潮時といっても。

拍手[0回]

10.06.23:46

境界線




   ゆずの 「境界線」を 口ずさんでます。

 対岸の知多半島が近くに見え すんだ空気が秋って感じ。



   サーファー  暗くなるまで 波と遊んでました。

 ・・・・西風の日は 釣れないねぇー。    

拍手[0回]

09.16.00:10

本気で遊ぶ!

 のりと情報で ウェーディングゲーム 好調!

 ・・・・? 超ウェーディング!
 
外国の人ですが ルアーが飛ばないタックルを補うため 海パンで首までのウェーディング。
これでシーバスかかったら かなり楽しいぞ・・・。

 息子さん おじぃちゃん?と三代で遊びに来てたんだけど 泳ぐ しかもかなり沖合いで・・・そしてばか貝をたくさん採って そしてこれ 超ウェーディング!ほんと 目一杯 遊んでます。

 「休んでると落ち着かない・・・」とか ちっちゃいこと言ってないで ぼくらも 遊べる時は  目一杯 遊ばないと損するね。

 釣れそう!  ベイトフイッシュもたくさん・・・なのにノーヒット。
途中 やって来た のりとにも ノーヒット。
 天気急変! 竜巻でも来る? 
退散します・・・・。

拍手[0回]

09.13.22:33

さいはてを釣る

 そらまめの 古くからの友人の 小林くんが イマハシさんと知床を釣りました。           羅臼岳。

 霧のオホーツク。


 オスのカラフトマス。
ここでも 「切札・・・きりふだ」のTDミノーが大活躍。

 見事な セッパリ!
  
 見たことない魚・・・? いえいえ 結構身近な魚です・・・たとえば 鮭缶 弁当屋のしゃけ弁 すじこ など 
鮭といっても ピンクサーモン=カラフトマスの場合が多く みんな食べてます。

 先月は屋久島 そして 今月は北海道のおみやげ。

拍手[0回]

09.02.12:12

長い雨のあとに

  春いらいの 河口のウエーディングゲーム。  
何年か前に夏の終わりに サイズ 数ともいい年があったので・・・・。

 堤防の上から海を見渡すと・・・・
写真にはうまくうつらないけど かなり大きな鳥山がたってます。


 しかし浜におりると 大雨のためかマウンドが流されてウエーディングルートがない・・・。
しかたないので 河口内で釣るが 漂流ゴミでまったくダメ。
 アユが流されてました。けっこう増水したんだねぇー。

まずはハイシーズンに向けての準備です。 

 釣れだしたら そっと教えますので・・・・期待しててね。

拍手[0回]

05.28.11:41

ひとりきり ~木曽川のサツキマス

 朝イチのポイント。木曽川のなかではメジャーなポイント・・・誰もいない。サツキマスはまだ活性の低い時間なので この荒瀬で レインボーと岩魚を狙う いつものパターン。

「ウソー?!」アタらない。


 こういう場所で 早朝 遡上を開始するアユがたくさん跳ねてるはず・・・。
静か・・・・なんとなく生命感に乏しい。



 木曽川が人の少ない理由・・・堤防道路から川が見えない。 この場所もグランド横を何百メートルも歩いて 百メートル以上 藪を抜け 河原を何百メートル・・・。
 1番気に入りのポイント 9時のいい時間に合わせて入る。

 結局ここでもダメ。でもこんな大きな川でひとりきりhttp://www.youtube.com/watch?v=692Kpfx4y8M
大河川で遡上型のマスをのびのび狙う・・・日本の川ぽくないでしょう?

最後に好きなポイントではないけど木曽川大堰下流 貸切だったので2流しやってあきらめました。でも確率はここが1番かな。堰の下流300mは禁漁区。

ということでサツキマスの写真なしです。

拍手[0回]

05.26.22:22

そらまめ 釣りに行く

 明日は久しぶりに木曽川にサツキマスを釣りにいきます。


準備してます。
 TDミノー、パニッシュ85、あとスプーンを・・・。

ちょっと前にまとまった雨がふったので 期待してもいいでしょう!

以前と違うこと・・・・軽トラ。まぁひとりならちょうどのスペースかな。

拍手[0回]

05.20.13:19

何もないのです

 仕事は定休日・・・ めいとは修学旅行で卓球場には行かない・・・ このみは京都・・・ そして釣りは悪天候・・・。タイトルのままです。

 そこでシーズン中のトラウトフィッシングの話でも・・・。
今年の九頭竜川の桜鱒は比較的 好調らしかったみたい。しかし仲間内では いまはしさんの2本(すごい!)
だけでした。まぁいまいちの理由は上流部で瀬の 「ミノーイング」というこだわりですね。そして5月は鳴鹿堰堤の取水量が例年になく多く 渇水(雨が降ってもダメ)がひどく 釣れる釣れない以前に 「面白くない!」らしい。
 
 これからいいシーズンのサツキ鱒 メジャーな長良川・揖斐川より木曽川が楽しいですね。なんで1番大きな木曽川がマイナーかって?川が でっかくって結果を出せない人が多いんじゃないかな。実際釣りをしてても「日本の川?」感じです(海外いったことないけど・・・)。日本の川じゃないって もひとつの理由は 降海型のレインボーですね。

6シーズン通いつめた木曽川の話詳しく店内で・・・。

拍手[0回]

05.13.12:29

台風2号

 月曜は定休日 のりとに電話すると「今1本釣れたヨ!1投目できた」
軽トラを飛ばして河口につくと・・・波高いサーフィン日和じゃん。写真まんなか かすかに見えるのが
のりと。
 結果そのあと ふたりでボラをつっただけ。 そらまめはアタマから波かぶって ゜ずぶぬれ゜・・・
でなんで のりと潮かぶってないの?

 河口のウェーディングゲーム 楽しいですヨ!エイを踏まないよう気をつけて・・・。

それと今年はトラウトゲーム・・・なんとか行きたいな。数年前までは春から初夏にかけて年間20日くらい使ってたんですよ。

 思い出になりつつあるトラウトゲーム・・・

拍手[0回]

04.15.23:39

僕の好きな先生

 白高の校長になられた○生先生、いろんな思い出がたくさんあって・・・。
またたくさんお会いするチャンスがありそうで楽しみです。
 平中の卓球部 副顧問をしていただいた楳○先生もそらまめの中1の担任で
とても個性的で大好きな先生でした。女性です。今年退職されましたが
2年間大会ん時応援に来ていただいて お話もできてうれしかったです。
 めいとの卓球を通じてそらまめも 出会いや再会がたくさんあるねェー。


 
 今日は定休日  のりとと現地待ち合わせで今年初めての
ウェーディングゲーム 。写真は夕暮れの波間に立つのりと。どんどん前にでていきます。 天気・潮まわりともにベストなのに・・・。まあ期待感を持って海にはいるだけでも楽しいって事!  

また釣れる日もあるさ・・・。

拍手[0回]