忍者ブログ
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

鈴鹿市のヘアサロンBAR BERそらまめのブログです。お店の話題・趣味・遊び・・・そらまめの「こころのおと」を書いていきます。 話題ごとカテゴリーで分けてあります・・・選んで読むか あきらめて全部みてくださいねっ!  そらまめのお店でお待ちしております。  

03.19.17:11

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02.10.12:07

裸足の「マリオ・アミズイッチ」・・・⑫

握りっ方から教えてくれろっ!12人目の選手です。






コーチする姿は


 
 まるで 「マリオ・アミズイッチ」・・・?



ふだん 子供たちから高校生の練習相手を 「黙々」と
つとめる ゆうま先生・・・。

 選手たちの 上達のかげには
ゆうま先生の「鉄壁のブロック!」が あるワケですが
まぁ 無口なので アピールすることは まずないですねー。

 
 

 そして ゆうま先生の もうひとつの 特技!
 

 
 水溶性の糊になって まず 「ダマ」にならないようにのばす・・・
かなり むつかしい作業になりました。

 この時点で 美しい・・・メーカー指定のスポンジは使わないところに 
ヒミツと工夫があります。  
  なにを 使用するかってー?  ・・・それは言えません。

 
 「はさみの腕前!」も 超一流です。

 「よし!完璧」



 「切り口!」 「鏡のような 平面!」

 いわいる 職人肌なんですねっ!

ただ 雪の日にも 裸足にサンダル履きは気になりますが・・・

拍手[0回]

PR

01.31.08:22

右ペンホルダー前陣速攻! ⑫

 
握りっ方から教えてくれろっ! 12人目の選手は

ペンホルダー





シェークハンドに比べて グリップにシビアなペンホルダー


握りもですが 削りももっとシビア…


そして 速攻らしい卓球を追求!

             動画ダウンロード






速攻!の代名詞を目指してくださいよっ!

拍手[0回]

01.26.16:50

文武両道!を地で行く⑩

:握りっ方から教えてくれろっ!

10人目の選手です・・・




グリップからもよくわかります。何でもできそう…



そのとうり 攻守のバランスが抜群!!
ラリー巧者 そして試合巧者の選手です。



勉強を教えてもらってます・・・


平成21年度全日本卓球選手権
練習会場でのひとこま・・・


 動画 ダウンロード






 

拍手[0回]

01.22.21:42

三重県卓球・・・界の新風☆

すでにグリップから
話のそれた
握りっ方から教えてくれろっ!・・・
9人目の選手です。



 ラケットからはみ出す指からわかるように



長身から繰り出す両ハンドのドライブは威力抜群!!
将来性を感じさせますね~!




中1・・・・です。


そしていろんなことに興味が持てます…
たとえば ヘアスタイルっ に関しては小学生の頃から感心がありました!


 その感性が魅力ですぴかぴか(新しい)


 いちばんカッコいい卓球選手になってよ☆




 今日のスタイルで~すぅ!!

拍手[0回]

01.18.12:14

寝グセは天才肌のトレードマーク ⑧


 8人目に紹介の選手です!



 グリップがほとんど見えてしまう・・・くらい



 小さな手ですが すでに末恐ろしい実力を持ってます。




 かの将棋の羽生名人も

 「寝グセ!」が印象的でした。

 ということで

 寝グセは天才肌のトレードマーク?



 そして一番の才能はコレっ!!

 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)







そして 現在 芽人は はるきの父ちゃんに
卓球と その他いろんなことを 教わってますっ・・・ね。
  
               動画 ダウンロード



さて次はどんな選手・・・?
 
握りっ方から教えてくれろっ! ( 7 ) 手(チョキ)

 紹介されてもいいよっ! そんな方は よろしくっ!!

 

拍手[0回]

01.12.14:00

ファインプレーが得意な俊☆敏プレーヤー ⑦




 
 当ったり前のボールより キビシぃボールを
得点するほうが 得意です。

インハイ出場できなかった 
居残りのおととしの夏・・・

夜遅くまではいつくばるまで
がんばりました・・・


 





  沖縄インターハイ 緒に行けて

 ほんと ぼくらもいい想い出に
 
 なりました!! ・・・ ぴかぴか(新しい)サイン







さて次はどんな選手・・・?
 
握りっ方から教えてくれろっ! ( 7 ) 手(チョキ)

 紹介されてもいいよっ! そんな方は よろしくっ!!

拍手[0回]

01.06.22:49

古河電工のティモ ボル ⑥




 こだわりは グリップテープ・・・?



 中2で 始めた卓球・・・それ以来

 夢中で追いかけてきました。





 左側が あつや

  古河に就職したワケも 卓球部があるからっ・・・!

 全日本実業団も経験しました!!

全日本本実業団 予選リーグ突破!古河電工手(チョキ) 




 実は 芽人と ほぼ同時に卓球を始めたので
 その頃 ずっといっしょに練習してました。
  芽人が わりに サウスポーを苦にしないのは
 あつやのおかげですね。


 
 さて次はどんな選手・・・?
 
握りっ方から教えてくれろっ! ( 6 ) 手(チョキ)

 紹介されてもいいよっ! そんな方は よろしくっ!!

拍手[0回]

01.04.23:59

笑顔で斬りまくれっ! ⑤





 カットだけでなく 反撃時も意識した握り・・・

 ドライブを多用します。

 そのためか最近 少しグリップの長いラケットに

 代えましたねぇ

 「フォアカットん時 ジャマになんない?」・・・そらまめ

 「まったく大丈夫!!」・・・だそうです。

 バランスのよさそうな
握りですが・・・

 対戦相手が
タイミングをずらされて ノータッチをもらう
シュート回転の ドライブの時は こんなふうに
持ち替えるそうですよっ!








拍手[0回]

12.27.22:43

全日本選手権通算5回・・・ ④



 フォア側  個性的な親指・・・プレー中も大きく可動します。

 この親指が 多彩な バックハンドを生み出すんですねっ!

 バック側



 
 西飯道場直伝の 前陣速攻! です。







 



直立不動で 南先輩のアドバイスを聞きます・・・

拍手[0回]

12.22.13:19

「何人(なにじん)?」「卓球人ですっ!」 ③

 今日紹介するのは

 卓球は プレーするのも 観るのも 教えるのも

 そして 卓球のお話をするのも大好き・・・

 
フォア側

バック側

 解説は 自ら・・・していただきましょう!

 ~

グリップは、何人かの世界チャンプから指導を受けました

軽く真っ直ぐ握る

親指が深くなく浅くなく


何度も鉛筆で書き覚えたグリップです


卓球って奥が深いですよね…私は最終的には「卓球がもたらす縁を大切にする」ようにと数々の名選手から指導を受けました

そんな話しを語りたい方は、そらまめ&ペンギンで会いましょう

特に親子卓球には、このそらまめさんに聞いてもらいたいなぁ~

 
 陸パパ こと


「炎衝撃の卓球おやじ」・・・

 平井さんでしたっ!!


 去年の 東海ブロック予選の夜の平井さんと芽人のエピソードです。



 全国高校選権東海ブロック予選から
帰ってきました。

 帰りの道中に 西飯先生にたくさんのお話を聞かせていただけたみたいです。

 そしてなにより強い選手たちのプレーも 実感してきました。

 そのまま帰れないでしょう・・・


動画     ダウンロード


 到着した21時すぎ・・・つきあってくれたのは 
御殿場まで応援に駆けつけてくれた
陸パパこと 平井さん。

 アツイのは どっち?むふっ



 

拍手[0回]

12.17.23:49

豪ドラっ!火の玉ボーイ ②

 
 17歳以下なら ドライブの スピード・回転量ともに 

県内で指折りです。

フォア側

 大きめの手のひらで フレアグリップを

 ガッチリ!握ります。

バック側


 大きなスゥイングで ブレないように しっかり目の
握り方・・・その日の調子によって 多少グリップが
変わるけど それも アリっ だそうです。








 春の全国選抜に出場するぞっ!!

 チームは 違うけど お互いかんばるじぇぇぇぇ~! 

 さぁ 来週は 東海ブロックです・・・




 

拍手[0回]

12.17.11:33

 しなやかサウスポー ①


フォア側

 親指 人差し指 よりむしろ 小指が
 
  「 ミソっ! 」・・・だそうです。

バック側

 切り返す時に グリップを変えません・・・


 バランスのいい 両ハンドと・・・

 強い意志をもった 選手です。



 

写真・・第49回大阪国際招待卓球選手権大会

拍手[0回]